梅田・北新地の歯医者は大塚歯科第3ビル診療所|大阪駅前第3ビル18F

  1. 歯のケアの習慣 第4話

ブログ

BLOG
歯科豆知識診療について

歯のケアの習慣 第4話

こんばんわ、「歯のケアの習慣はなぜ続かないのか?」の原因のお話を第4回目でございます。

さて、患者様は歯のケアを、「小さなことからコツコツと」でよいというお話をさせていただきました。

もっと具体的には、歯磨き3回・歯間ブラシ・フロス・洗口液!できてなければ、廊下に立ってなさい(笑)それは冗談ですよ💦

歯科衛生士さんの中には、「早く口の中を良い状態にしてあげたい…。」という思いから欲張って患者様にこのような指導をしてしまう事がございます。

何度も申し上げましたが、人間は一度にたくさんの新しいことをしようとすると、脳がパンクしてしまいますし、ストレスに感じてしまいます。

でも何もしないとどんどんお口の中は、悪化するばかり・・・どうしよう(´;ω;`)

患者様によって性格も、手の器用さも、様々です。だから、「フロスならフロスと、まずは一つに絞って続けましょう」

れに限ります!一つもしないよりかは、一つでもやるほうがお口には絶対いいんです🦷

まずは1ヶ月続けて、慣れて来たら、増やせばいいんです。「田中みな実がフロアフロス使ってたから、使ってみようかしら✨」そんなのでいいんです。

いかがでしょうか?こう考えると、なんか出来そうな気がしませんか?シンプルですが、大事だと思います。

 

 

 

 

 

PageTOP