梅田・北新地の歯医者は大塚歯科第3ビル診療所|大阪駅前第3ビル18F

  1. 歯のケアの習慣 第3話

ブログ

BLOG
歯科豆知識診療について

歯のケアの習慣 第3話

おはようございます、「歯のケアの習慣はなぜ続かないのか?」の原因のお話を2回にわたってお話させていただきました。

簡潔に言うと・・

 

①歯のケアの指導時に、ボリュームが多すぎる

 

②短期間で、お口の中の改善をしようとすると、失敗したときに歯のケアが嫌になる

特に、②に関しては、歯医者に来なくなるケースもございます💦

では、患者様はどうすればいいんでしょう?これも答え簡単です「思い切って、文句を言う」(笑)

文句だけではだめですよ(^-^;?患者様が歯のケアを習慣化するための具体的な方法を今日から3回にわたってお話させていただきます。

もちろん、逆に歯科衛生士には「こういう風に指導やアドバイスをすれば、患者様はケアを続けてくれるよ」と教育しております。

 

「小さなことからコツコツと」

 

具体的には、1日に1回しか歯磨きをしていなくて「歯磨を3回してくださいね~」と指導され、「1日歯磨き、3回しんどいな・・・」と思ったら1日歯磨きを2回続ける努力をしてみてく

ださい。

歯科衛生士さんには正直に言ってもよいのです。「歯磨き3回しんどいので、まずは2回からはじめてもよいですか?」と。もちろん歯の状態にもよります

が、1日1回しか歯磨きしなかった患者様が2回歯磨きをしてくれる、これは紛れもなく前進していると思いませんか?

「急にやめるのではなく、少しずつやればよいのです」

こう考えると、出来そうな気がしませんか?

 

 

 

 

PageTOP