1. 歯医者に行くのが恥ずかしい?

ブログ

BLOG
診療について

歯医者に行くのが恥ずかしい?

「歯医者に行くのが恥ずかしくて・・・」という一言をある人から聞きました。「怖い」じゃなくて、「恥ずかしい」ってどういうことかな?って話を聞いてみました。

理由が2つあって・・・・

歯医者に行くのが恥ずかしい理由① 歯石がかなりたくさんついていて、虫歯もあって、歯全体が汚いので口の中を見せることが恥ずかしい

歯医者に行くのが恥ずかしい理由② 口臭がひどいので口を開けて見せることが恥ずかしい

という2つの理由があって恥ずかしいのもありつつ、治療をせず放置していたので歯医者にいったら怒られるんじゃないか?という不安もあるそうです。

実際、歯科医師や歯科衛生士は、患者様のお口を拝見したときに、「どうすれば患者様の歯を良い状態に変えられるかな?」ということで、頭をフル回転させているので、

全然気になりません。また、治療を放置してしまった事は過去の事なので、取り戻せません。ただし、お口の中を悪い状態のまま放置し続けると、悪化し続ける一方なので

早めに治療をはじめましょう。ましてや、患者様を怒ったりもしません(笑)

当院は、初診カウンセリング(行わないケースもございます)でそのあたりのお話もじっくりお聞きします。もちろん個室のカウンセリングルームも2つございますので、他人に

知られることもございません。当院には女医も2名(1名は常勤です)在籍しておりますので、女性の患者様で女医希望といっていただければ、調整させていただきます。

ぜひ、歯医者に行くことに不安やためらいがある方はぜひ当院にご相談ください!

 

 

 

 

 

PageTOP