梅田・北新地の歯医者は大塚歯科第3ビル診療所|大阪駅前第3ビル18F

  1. 舌ブラシしましょう!

ブログ

BLOG
歯科豆知識

舌ブラシしましょう!

おはようございます!本日は大寒で、最も寒い日だそうですが毎日寒いですよね^^;

皆様、風邪などひかれませんように、暖かくしてお過ごしください。

今週は、ブラシのお話をさせていただいていますが、今日は「舌ブラシ」についてです。

皆様のお口って何のためにあるかといいますと「声を出す」「食べる」

この2つですよね。特に「食べる」時には、食べ物を噛みます。

もっとわかりやすく例えると・・・

歯は「包丁」、舌は「まな板」と思っていただければイメージしやすいです。料理した後、包丁もまな板も洗いますよね?

口の中で一番汚れいていて、菌の温床の舌(まな板)を洗わないでいると、しっかり歯みがきをしても、すぐに菌が歯に付着

し歯みがきの効果は半減してしまいます。そのためにも、歯(包丁)も磨いて、舌(まな板)もしっかり磨きましょう。

あと皆さんが気になる「口臭」の成分のほとんどが、舌にたまる食べかすのタンパク質が口の中の細菌で分解され、発生する揮発性硫化物というものなんです。。

舌の汚れをきれいにすれば、口臭を大きく減らせ、しかも食べ物をおいしく感じられるようになります。

もちろん当院でも、販売もしておりますし、口臭がきになるかたは歯科衛生士か歯科医師にご相談ください!

 

PageTOP