梅田・北新地の歯医者は大塚歯科第3ビル診療所|大阪駅前第3ビル18F

  1. 良いお年を!

ブログ

BLOG
歯科豆知識

良いお年を!

みなさま、今晩わ🌙ほんとここ数日さむかったですね🥶今日は少し寒さが緩んだかなと思います。今年最後のブログは、お正月の「おせち」に関する話題です。

お正月に食べるおせちには、「歯固め」という歯を丈夫にし健康と長寿を願う思いがあります。

お正月にしっかり噛めるものを食べて、歯を丈夫にし、健康で1年を過ごすという事が古くからの日本人の思いなのです。

お正月は『おせち料理』が代表が、おせちには一つ一つに意味が込められています。

●黒豆…元気に働けますように。『マメに働く』丈夫と健康を表しています

●数の子…子宝と子孫繁栄を願うもの

●田作り…五穀豊穣を願うもの。小魚を田畑に肥料としてまいたことから由来しています

●紅白かまぼこ…かまぼこは日の出の象徴するもの。紅白でめでたさを象徴します

●だて巻き…昔は大事な書物や絵は巻物になっていました。おせちには巻いたものがたくさんあります。

●栗きんとん…黄金に輝く財宝に例えて豊かな一年をねがうもの

●昆布まき…昆布は『喜ぶ』の言葉にかけた縁起もの

●紅白なます…お祝いの水引をかたどったおめでたいもの

●えび…長生きの象徴

●ゴボウ…細く長く幸せを願うもの

皆さんにとって来年も良い一年でありますよう、スタッフ一同心からお祈り申し上げます!

 

PageTOP