梅田・北新地の歯医者は大塚歯科第3ビル診療所|大阪駅前第3ビル18F

  1. 8020を目指しましょう!

ブログ

BLOG
歯科豆知識

8020を目指しましょう!

みなさん、こんばんわ🌙突然ですが・・・「8020運動」ってご存じですか?

これは、30年以上前から当時の厚生省と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。天然歯が20本以上あれ

ば、食事する時に困らないと言われております。「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動 が始まりました。

歯を残すためには何をすればよいか?答えは単純なんです・・・

「今ある虫歯をしっかり治して、虫歯にならないように定期検診・クリーニングを続ける🦷」なんです

そして普段は、歯磨きをしっかりする・歯間ブラシやフロスを通す・洗口液を使う!

継続していれば、健康な歯は維持できて、美味しい食事が楽しめるんです。「自分の歯で美味しい食事が楽しめる」って当たり前のことかもしれません。

ですが、歯を失ってしまった人から「しっかりメンテナンスしておけばよかった・・・指導どおり歯磨きしっかりしとけばよかった・・・」ってお声もよくいただきます。

だから、健康な歯を持って美味しい食事ができるのは本当に幸せな事だと思います。

20本と言わず、歯は全部残していきましょう!そのためのアドバイスは我々にお任せください。

 

 

 

PageTOP