梅田・北新地の歯医者は大塚歯科第3ビル診療所|大阪駅前第3ビル18F

  1. 歯磨後のうがいは何回?

ブログ

BLOG
スタッフブログ歯科豆知識

歯磨後のうがいは何回?

おはようございます!今日も食べたあとにはしっかり歯磨しましょう🦷

こないだ歯科衛生士さんに聞いたのですが、患者様からの質問で多いのが『歯磨きあとのうがいは何回すればいいですか ?』だったそうです。

みなさん、コップ1杯にたくさん水を入れて何回もうがいをするという方が多いのではないでしょうか?

実は、それは歯磨後の効果を薄くしてしまうんです!

今日はそんな『歯磨後のうがいついてのお話しです。

 

 

 

 

歯磨き剤には、虫歯を予防するフッ素が含まれております。歯磨きのあとに何回もうがいをしてしまうと、せっかくのフッ素が流れて薄まってしまいます。

ですから、フッ素の効果を残すために、歯磨き後は汚れを吐き出し、少量の水で1回すすぐだけで良いのです!

その後はしばらく飲食をせず、フッ素をとどめることで効果が高まります。

歯科医院でよく販売している歯磨剤の裏面にも、こんな風に書いております。

 

 

 

具体的には、うがいはこれでオーケー!

 

 

 

 

歯磨き剤が口の中に残っていると体に悪影響がありませんか?というご質問もよくいただきます。

現在、日本で販売されている歯みがき剤の多くは体に安全な濃度のため、安心してご使用いただけます

歯磨きの方法や、歯磨き剤やうがい薬何を使えばいいか分からない場合は、当院の歯科衛生士へご相談くださいませ!

 

 

 

 

 

 

PageTOP